SSブログ

社会見学・ウィスキー蒸留所 [ほか]

工事も仕事もせなあかんのですけど、今日は山崎までサントリーのウィスキー蒸溜所見学に行ってきました。
http://www.suntory.co.jp/factory/yamazaki/

R0014485.jpgバー営業するくせにあんまりお酒知らんのですよ、実は。
普段飲むのは専らビールだし。
あとワインとか日本酒とか。
ウィスキー飲めないことはないんだけどおいしいと思って飲むもんでもないです。
スコッチとかバーボンとかシングルモルトとかの違いも良く分かってません。
まあ見学行ったからってわかるもんでもないんですけど。

主催はいつもお世話になってます「下向き☆THE☆ダイヤモンド」編集長ラリーさんです。
ラリーさんはシングルモルト愛好者らしいですから。

蒸溜所に入るといろんな歴史的な資料があったりこんなウィスキーライブラリーなんてのがあったり。
R0014490.jpg

なんか種別とか年代別にたくさん瓶につめられててきれい。
R0014492.jpg

R0014595.jpg

R0014600.jpg

R0014599.jpg

R0014496.jpg

R0014591.jpg

R0014593.jpg

いかんいかん、これに見とれてる場合じゃなかった。

30~40人くらいでひとつの団体になってぞろぞろとお姉さんのあとをついていきます。
R0014568.jpg

最初は仕込み・醗酵室。
R0014522.jpg

R0014512.jpg

なんかワーとなってます。
醤油っぽいにおいがします。
フンフン。

次は蒸溜室です。
R0014538.jpg

なんかブワーてなってます。
ちょっとアルコールっぽいにおいがします。
フムフム。

次は貯蔵庫です。
R0014544.jpg

いっぱい樽があります。
なんかフワーてなってます。
ぼくと同い年の樽もありました。
R0014559.jpg

正味ツアーはこんだけだけ。
お姉さんがいろいろ説明してましたけどすっかり聞いてません。

こっからゲストハウスの方に移動してウィスキーの試飲です。
R0014577.jpg

山崎12年と白州12年が飲めます。おつまみつき。
お子様にはなっちゃんと伊衛門がご用意されております。
R0014580.jpg

あとはおみやげ物を物色したり
R0014585.jpg

テイスティングカウンターで飲んだり(有料)。
R0014602.jpg

けっこう珍しいものが一杯200円とか300円くらいで飲めたりするんですよ。
ぼかぁそれほどウィスキーのおいしさの分からない男なのでちょっぴり飲んだだけですがウィスキースキーのみなさんは何杯も飲んで食べちゃだめなのにおつまみ食べて怒られたりしてました。
でもとてもいい天気だったんで絶好の昼酒日和でした。

今回のツアーでウィスキーのことはそんなに分からなかったですが店にもまあいろいろ置きますよ。
これが好きやねん、てのがあれば言ってもらえれば。
お酒のあれこれをしゃべれたらかっこいいんでしょうけどね、でもそんなかっこよさはそれが得意な人に譲りますよ。
うちの店はうちの店なりのよさがどっかにあればいいんじゃない。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

七十三・七十四日目またIKEA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。