SSブログ

五十六日目 [工事]

気分的には作業ピッチが上がってるトラオです。

なにせ3日の土曜からはアレが始まる予定なのでね。
出て行くお金は格段にピッチ上がってます。

なのでいい加減カウンターを仕上げようと思います。
R0014148.jpg残してたL字部分を取り付けてねじ穴と隙間を粘土で埋めました。
乾いたらやすりがけをして塗装です。

でカウンター取り付けてたらいつもは地味な二階からちょっと派手目な音が聞こえるので登ってみると派手に変わってました。
R0014150.jpg

まあ写真じゃ分りにくいでしょうけど二階の階段脇の壁が取り払われました。
ここは余ってるすりガラスか西垣さんにいただいた柄ガラスかをはめようと思います。

二階の扉も立て付けが悪かったので正田さんがこまかな作業を施しています。
R0014153.jpg

さて昨日に引き続き階段の補強です。
今日は階段の「ささら(階段の踏み板を両方で支える材)」にとりかかります。
R0014155.jpg

R0014156.jpg

既存のささらより少し長い木材を渡し、穴を開けてボルト・ナットで留めます。
ついでに上の引っかかり部分も付け足しておきます。
R0014154.jpg

R0014158.jpg

材が白いとなんだかヨワっちい感じで不安な印象ですがオイルステインを塗ってやるとこの通り。
R0014164.jpg

R0014161.jpg

なんかがっしりとした気がして、視覚的に安心感を得られます。
前にも書いたけど木造の家なんて建ってる気になれば建ってるんです。しらんけど。

あと昨日作った土台の上にも踏み板つけてやりました。
R0014162.jpg

これで階段はだいたい完了。

そしてほんとはこの作業にとりかかろうとしてまず階段をやってたんですが、これ。
R0014166.jpg

階段横にこれまた西垣さんにいただいた建具を取り付けました。
ここは酒瓶を並べる棚になるのです。
ようやくそういう部分作り始めてますよ。

ほら、ピッチ上がってきてるだろうが。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

五十五日目五十七日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。